片付けはパソコンのデスクトップ画面から

僕の苦手なものに「アイロンがけ」と「片付け」があります。こんまりさんの「片付けの魔法」って書籍も読んだはずなのに真逆のことをしていたり、分かっているのに出来ないのはちょっともどかしいというか、ただただ物に対して執着し過ぎてるのかなってところはあります。(早急に対処しますけれども)

 

さて、パソコンのデスクトップ画面くらいは綺麗にしたいなと思って、ごっそり綺麗にしました。

デスクトップ画面

こんな感じに!これ以外何も置いてません。

ざっくり説明します。

①ごみ箱…その名の通りごみ箱です。

②Tools…よく使う申請書やマクロ付きExcelはここ。

③WIP…Work in Progress。やりかけとか進行中案件はここ。

④Done…完了した案件はここ。2か月放置で消します。

⑤Other…分類できないものはここ。いずれ廃止予定

 

まずは振り分けをしてそこから削っていく。データの整理はまず「分類」。

あれ??もしかして部屋の片づけも分類してしまえばと書いていて「ハッ!」っとしたのは内緒話。やっぱり綺麗な環境での作業は作業効率も上がるのでキープしつつ現実世界のお部屋もいつかは写真に載せられるくらい綺麗に出来たらなと。

 

今日はこの辺で。それと先日の愚痴みたいな記事のあとは楽しく仕事できてます、報告まで!