流れのままに

不安は身体を蝕む。ストレスも溜まり少しずつ睡眠時間が削れ心が弱り負のループに繋がっていく。知らなければ良いことを知ってしまい更に不安が増えていく。

そのことに目をつむり、心を燃やして前に進む。「夢を見つけた」「目標が出来た」と調子の良いことを言って気持ちを奮い立たせて前に進む。そんな生活を送っていたけれど疲れてしまった。

 

なんだか毎日何かが足りないような心にポッカリと穴が空いてしまったかのような「むなしい」感じ。やり切ってもいなければ出し切ってもいないけど、メラメラと燃える感じがどこか遠いところへ行ってしまった。

起きて、仕事へ行って、ご飯を食べて、寝てを繰り返していると、心に波がだんだん起きなくなってきているのを感じる。自分を守るためなのか、好きだったことがなんとも思わなくなり食事もただ食べるだけというか、すべてに置いて「無」の感情に支配されていた。

 

「やりたいことがない」という今の状況は初めてなので、頭の中で「これは”うつ”なのでは?」とも思っているけれど、今までずっと走って走って登って登ってを繰り返していたので、この辺で一旦今の状態に身を任せてしまっていいのかも、思いっきり休めばいいじゃんってそんな気持ちにもなってきた。

ただね、幸い人生には絶望はしていないし、全てを投げ出そうとも微塵も思っていないし、「やばい!!」ってなった時に話を聞いてくれそうだなっていう友達もいる。正直このブログだって読んでくれている人がいるからこそ、吐き出しちゃっているのもほんとはある。

 

月の頭にるんるんで書き出して気持ちの乱高下が激しいけれど、しばらくは気負わず、ありのままの自分で流れのままに過ごしてみます。