怒鳴られたり話を聞かない人には

月末が迫ってくると中々にバタバタで帰宅も遅くなるもので。

僕の仕事はBtoBに分類されるので相手は企業です。総合サポートみたいな窓口にいるエンジニアで色んな困りごとを解決しています。もちろん操作説明から質問、中にはこちらの不手際からのクレームなど色々な入電がありますが、どうしても中には、突然怒鳴ってきたり口調が乱暴な方もいらっしゃいます。

 

「お客様は神様です」なんて言葉もあるけれど、この部分だけクレーマーが切り取って悪いように使っていて本来の意味は受け手ではなく送り手側がこのような気持ちで何事も望みましょうってことだと思う。僕個人としては「お客様」とは呼ぶけれど別に人だし対等に接するでいいんじゃないかなと思ってます。下手に出るでもなく、自分たちが良いと思ったものを提供して、困りごとには全力で応える。でも人間的な優劣なんてものはこの間には存在しないのだから対等で話す。それがいいのかなって。

 

さて、個人的に色々対応してきて自分の中でメンタルを保つコツとして、怒鳴られた時や相手が怒ってる時、話を聞かない人が現れた瞬間に、頭の中でBGMを流します。「名探偵コナンの対決のテーマ」とか「ドラゴンボールの戦闘シーンの音楽」とか、正直好きなもので良いのだけど音ってやはり心を動かすから思い浮かべるだけで薄くベールを張ってくれるというか、これからやってやるぞ!!負けないぞ!!みたいな心持ちになれます。

そして話し方としては「のんびり」を意識します。間延びしたと言った方が正しいのかもしれませんが相手のペースに乗せると自分のゾーンだと話しやすいからか言葉がエスカレートしやすいので、しっかりと自分のリズムに引き込んであげると「相手の真意」を知ることができると思います。

 

ただね、それにしても最近そういう人にあたってしまうので今が進化する時なのかもなって思いながらやり過ごしてます。

ほぼ愚痴みたいなもんだ、この記事 笑

 

それでは今日はこの辺で。