初詣(2024)

今日は初詣に行ってきました。

初詣に行くこと自体、実は数年前からでまだまだ新参者な僕です。実家から近い神社へお参りに行き、神様に昨年の感謝と今年の抱負を伝えます。それと昨年のお守りをお焚き上げしてもらって、新たに家族分のお守りを買って終了というごく普通な流れで終わるかと思っていたら今年は違いました。

 

神社まで通ずる道に露店が並んでいて、甘酒だったり豚汁だったり美味しそうな匂いが漂っていました。その中でおばあさんが今年の干支である辰のぬいぐるみ(お守り)を販売されていて、一度通り過ぎたものの頭から離れず「帰り道にまだいらしたら絶対買おう」と思っていて、いざ帰り道少し急足でおばあさんを探すと店じまいをされている途中だったのに丁寧に対応してくださり無事に辰のぬいぐるみをお迎えすることが出来ました。

 

何故こんなに心惹かれたのかは、なんとも言えない可愛さにつられちゃったのか、何かの前触れなのか分かりませんが、すでにリュックに神社のお守りと一緒につけていますが見るだけで気持ちが弾みます。この気持ちを保ったまま今年も仕事もプライベートも楽しんで過ごしていこうと思います。

 

最後に、ふと素敵だなと思ったのは境内に入るまでに道路があり、そこにいた警備員さんが「ここの信号は早く変わるから急いでね」とアナウンスをしていました。赤ちゃんを抱えていたり小さな子供の手を引いていたご家族がそれを聞いてサッと渡り終えた時にその警備員さんがきちんとそれを見ていて「急かしちゃってごめんね」と声かけをしていました。何気ないことかもしれないけれど、言われた方は嬉しいし、逆を言えば何人もいる中で一人一人をきっちり見ている警備員さんも凄いなと思いました。

 

このあったかい掛け合いが自分も出来たらいいなと思いながら今日はこの辺で。

 

辰のお守り