2024年仕事始め

今日は仕事始めでした。例年に比べてだいぶスタートが遅い感じでちょっと長く休めて少し嬉しかったです。

 

さて、まず確認する事としては着信履歴ですが40件くらい来てました。つまりはそれだけ仕事を始められた方がいらっしゃるってことで僕たちが休んでる間に買い物したり移動したり当たり前に出来ているのは働いている方がいらっしゃるからこそだなと感謝の念が湧きました。

 

履歴を遡りつつ、表にしてコールバックしようとまとめていたら、何度も着信いただいている方は「あーお急ぎだったのかな」と申し訳なくなったり、ド深夜に着信いただいた方は「あれ?これ完全に酔っ払ってかけられたのかな?」とちょっとフフっとなるようなイメージが浮かんできてあっという間に時間が過ぎていきました。(未だに深夜に着信いただいた方とは連絡がついていないので心配ですが。。。)

 

僕のメインの仕事内容としては困りごとを電話で聞いて、口頭やリモートで解決することです。顔の見えない相手とのやり取りは「想像力」「噛み砕く力」が不可欠。常にどう伝えたらベストかを考えながら仕事をしますが、何故かブログを始めてから例えるために使う言葉が多く浮かぶようになっていることに気づきました。見たり聞いたりしてインプットすることも大事だけれどそれ以上に声に出したり書き出したり、つまりアウトプットすることで頭に定着してるのかもなと思いました。

 

今は書きたいように書いて、思ったことをそのまま垂れ流すようなこのブログですが、ありのままの自分を知るだけではなくて、伝える練習としても楽しみながら続けていけたらなと思います。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。まだ右も左も分からないような新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。今日はこの辺で。