「継続は力なり」は分かっているんだけどさ

おはようございます。今こちらは深夜の2時半ごろです。日本の皆さんは寝静まっている頃だと思います。僕が今どこにいるかというと、、、ええ、日本です。

 

完全に今日1日ダラダラと過ごしていました。土曜日も仕事の時があるのですが、今日はオフ。そして無限に来る眠気と食欲。正月休みのルーティンが抜けない自堕落な生活。ふわっと毎日投稿するんだと決めていたこのブログも更新できず日付が変わってしまう始末。

 

これはいかん!!!

 

「継続は力なり」(何事も継続していけば大きな成果につながる)という言葉がある。要は、ちりつもで続けていくことで見えてくる世界があるのだと思う。僕はこの言葉が好きで何かのプロフィールには座右の銘の欄があればいつも書いていたけれど、中々これが出来ないんだなぁ。続けられる人は特殊な才能があるんじゃないか?と思ってしまうくらい続けることが苦手。でも原因は分かっていて「意志の弱さ」だと思う。覚悟がないからこそ色々続かない。薄く広くが多くて今の僕自身に必要なのは狭く深くだと思う。

 

1つのことを極めることは並大抵じゃない。でも続ける練習はできると思う。今の僕自身の記録として、そしてこんなこと書いている僕が今後どう進化していけるのか。振り返ってみた際に「あぁちょっとは変わったんだな」って他人の目から見ても自分自身から見てもそう思えるように歩いていきたい。

 

最後に、実は今の座右の銘って何にしようかなと考えた時に「継続は力なり」よりも女優の波瑠さんが口にしていた座右の銘がちょっと気になっていたりします。この話はまた別の機会に。今日はこの辺で。