新成人に向けて

僕は元々教員でしたが、病気をしてからは別の道を歩んでいます。もしも最後まで先生として生きていたらと想像したらふわふわっと伝えたいことが出てきたので教え子に向けて話している体で書かせていただきます。※18歳ではなく20歳向けです

⋆⋆⋆

新成人おめでとう!ってもう散々言われたと思う。正直実感沸いてる人なんていないんじゃないかな。成人式に出た人も出れなかった人も行かなかった人も色々いると思う。正直成人式に出た出ないは生きていく上で全く関係ないからどっちでもいい。気に病まなくてもいい。勝手に年は重ねていくから。

さて20歳になるとタバコとお酒が解禁されます。が、解禁であって強制ではないからどっちでもいいです!自分の好きなように。逆を言えば強制された瞬間、「あ、この人ヤバいやつだ」って思ってください。むしろ友達から強制されたら迷わず今後も付き合い続けるかどうか決めるレベルで警戒してください。タバコもお酒も嗜好品(しこうひん)。辞書で調べると「味や風味を楽しむために個人が好んで摂取する製品のこと」って出てくるんだ。つまりは個人で楽しむものであって誰かにとやかく言われるものではないからそこだけは忘れないように。

次に友達付き合いのこと。大学もそうだし、社会人になると地元を離れる人も多く出てきます。やっぱり疎遠になってしまう時が多いと思う、それはしょうがないこと。でも1つだけ忘れてはいけないことがあって「自分がどうしようもなく困った時にそばにいてくれた人」は大事にしてください。やっぱり上向きにどんどん進んでいる時とか、ちょっと有名になった時は周りに人が増えます。でも困っている時とか辛い時って意外と人は離れていくんです。誰もいないんじゃないかって思った時に、さっと手を差し伸べてくれた人がいるのならば、ぜひ大事にしてください。

そしてお金のこと。「なぜ社員になると貰えるお金が増えるのか?」、「お金の使い方」、「クレジットカード」というような3つに分ける形で伝えたいと思います。

まず1つ目はバイトしている時よりも社員として働くようになったら給与として貰えるお金が増えます。よく「なんで社員とバイトは給与が違うの?」って聞かれることがあるんだけど、それは「責任」の違いなんだ。トラブルがあって最終的に矢面に立たなければいけないのが社員だから、給与が増えてます。同じ業務をしていたとしてもね。だからこそ、大きく言えば社長の給与が高いのも意思決定で大きく会社が動いてしまう「責任」があるから多く貰っているだけなんだよね。(もちろん例外はあるけれど)

2つ目はお金の使い方なんだけど、貰えるお金が増えたからといって全部使ってしまうと何か不測の事態が起こったり、働けなくなった時に生活出来なくなってしまいます。だからこそ、お金を手元に残して置いてください。これを「生活防衛資金」と言います。個人的に絶対やって欲しいのが「予算を決めること」「入ってくる手取りを少なく見積もること」「ボーナスはないと思うこと」です。

まず予算を決めるとその予算内で過ごせれば家計が回らなくなるなんてことはありません。適当にお金を使うから「あれ?いつの間にか手持ちが・・・」っていう事態になるので、予算を決めて過ごしてみましょう。月末に予算と見比べることで「あれ?なんかここに使いすぎてない?」って気付けたり生活の見直しにつながるのでめちゃくちゃオススメです。

そして、入ってくる手取り(給与)を少なく見積もること。歩合等を除いて毎月定額が支払われる前提ではあるのだけど、この世の中何があるか分かりません。だからこそ手取りから2割くらい引いた金額で予算を立てておくと、2重の防衛ラインが出来てかなり安心して生活が出来ます。

使い方の最後としては「ボーナスはないと思うこと」。ボーナス、賞与と言ったりする時もありますが基本的に会社の業績に応じて支払われます。つまりは突然なくなることもあるし、そもそも存在しない企業もあります。だからこそ、これは普段から使えるお金とカウントするのではなく、緊急時に使えるお金が貰えるかも?ぐらいな認識で、そもそも存在しないものとして扱ったり、過ごしていくとベストだと思います。

お金の話、3つ目は「クレジットカード」です。英語にすると「credit card」。「credit」は信頼、信用という意味があるように自分の(必ず指定の期日にお金を返しますよという)信用を担保にお金を借りるカードです。全然魔法のカードではなく、湯水のようにお金が出てくるものでもないのでそこは絶対に過信しないこと。そして支払いは基本的に"一括払い"を選んでおけばあとで自分を苦しめたりしないかなと思います。そして絶対に触れなければならない「リボルビング払い(通称:リボ払い)」という方式もありますが、色々割愛して話すと、そんな支払い方法は「ない」と思って過ごしてください。始めた瞬間に借金地獄への扉が開かれます。周りの友達でしている人がいたら今すぐ辞めさせてください。そのくらい怖い支払い方法になります。

「嗜好品のこと」、「交友関係のこと」、「お金のこと」と色々伝えてきましたが、自分の経験だったり、家族や友人、恩師からの教えだったりを全部ひっくるめてまとめたものを話したつもりです。どうか頭の片隅にでもちょこっと置いておいてもらえたら嬉しいです。

最後に改めて新成人おめでとう。

壁にぶち当たる時もあると思う、そんな時は試行錯誤しながら人生を楽しんでください。突破するヒントは「環境を変えること」「動き出すこと」です。

 

素敵な未来がみんなに訪れますように。