ほぼ日手帳の使い方が決まってきた。

デジタル全盛期の時代に紙の手帳を使うのは、なんやかんやで頭が整理される気がするからです。もちろんデジタルも併用しつつ毎日仕事の予定をさばいています。

 

ONE PIECE magazine like the sun

僕が使っているのは、1日1ページタイプの「ほぼ日手帳」です。
今年は上記の画像にある通り、ワンピースの「HON」にしました。昨年までは頑張って買った革のカバーを使っていたのですが、どうしても厚くなるので文庫本みたく扱える今回のタイプにして1年使ってみようかなという次第です。

 

さて、ずっと手帳を書く時に、どのように書いたらと悩んでいたのですが最近固まってきたので共有します。

記入例

まずは右上でTODO管理。頻繁にこの右上を見る感じで忘れちゃいけないものを書いておきます。iPhoneにも同じことを記載しておき2重で思い出せる仕組みにしています。

 

今回特徴的な書き方としては真ん中よりも左に寄っている少し太い線を利用して、そこに時間を記載します。時間よりも左に企業名。右に対応、ミーティングなどの種別や会う人を書くような形にしています。「w/」はwithの略語で同行者がいる場合に記載しています。

 

完了した対応案件はマーカーで色を付けて一目でわかるようにし、リスケ案件は赤字で修正を記載しています。

 

左下には誕生日と親しい人にはプレゼントを用意したかもチェックするために記載をしておく時があります。

 

このような形で、スケジュールをつけたり空きスペースに思った事などを日々まとめています。

 

実は昨日大事件があったのでそれをまたブログにかけたらなと思っています。

それでは今日はこの辺で。